先日の合宿で京都散策をしたA班の様子をちょこっとご紹介します(他班の様子はこちら)。A班のメンバーは女の子4人。みんな方向音痴ということでちゃんと京都を回れるのか多少の不安はあったものの、一回バスを乗り間違えたぐらいで無事京都を楽しく散策することができました。
当日は以下のようなルートで観光しました。
金閣寺→北野天満宮→銀閣寺→平安神宮→明治維新跡「旧霊山官修墳墓」→清水寺
金閣寺
金色に光り輝く舎利殿を見た瞬間、思わず「おお~」と声を出してしまいました。その豪華絢爛で美しい佇まいには圧倒されるばかり。鏡湖池に舎利殿が映っているところもとてもきれいでした。
北野天満宮
北野天満宮では、ちょうど梅の花がきれいに咲いていて、一足先に春を感じることができました。あまりのきれいさに思わず「カシャ、カシャ。」何度もカメラのシャッターを切ってしまいました。
銀閣寺
個人的に銀閣寺は大好きなスポットなのでとても楽しみにしていました。「侘び、さび」の世界。落ち着いた境内。あの雰囲気はたまりません。この日もそんな銀閣寺に癒されようと思っていたのですが・・・なんと修理中・・・。
残念でたまりませんでしたが、向月台や銀沙灘を見て庭園を歩くと心が洗われるような気がして、ずっとこの場にいたいとさえ思ってしまいました。
平安神宮
平安神宮の魅力は何と言ってもあの広大な敷地ときれいな庭園です。この日も時間をかけて庭園を回りました。まだほとんどの花が咲いていないのが残念でしたが、十分に自然の美しさを感じることができました。
明治維新跡「旧霊山官修墳墓」
ここには、明治維新の誕生に尽くした武士達の霊が祀られていました。1番有名なのは坂本龍馬のお墓。その場に龍馬さんが眠っていると思うと不思議な感じがしました。また、お墓の周りには龍馬さんへのメッセージを書いた石がずらり。その人気ぶりがうかがえました。
清水寺
やはり、京都と言ったら清水寺!ということで最後になってしまいましたが行ってきました。「清水の舞台」からの眺めはまさに絶景。京都屈指の人気スポットなのも頷けました。
(文=西優子)
京都は寺や神社だけじゃない !? 知られざる京都北部の魅力 !
(2011年2月22日公開)
京都合宿に行ってきました
(2010年2月25日公開)
ハロウィンで気になるカレを落とす! 女子大生が考える3つの恋愛プラン
(2010年10月30日公開)
その時マグ女は見た! 〜初めての早慶戦〜
(2010年6月1日公開)
立教大学に「美男」の取材にいってきた
(2009年5月29日公開)








えるる
8 ヶ月s 前
参考になりました