美女が教える! エンタメ+メイクの動画って!?

キーワード:  , , ,

2011年7月23日 記事の公開日時 5:00 pm

1

このエントリをはてなブックマークに追加

Pocket
美女が教える! エンタメ+メイクの動画って!?
 
 

ここ1・2年よく見る、とても好きな動画があります。YouTubeに投稿されている動画なのですが、1ヶ月に数本のペースで投稿されるので更新頻度も高く、毎月まとめて視聴するのがちょっとした楽しみになっています。そんな動画の投稿者はMichellePhan。一年くらい前にレディー・ガガ風のメイクで話題になったこともあります。今回は、彼女の動画の魅力を、彼女自身の魅力と共にご紹介します。

MichellePhanとは

YouTubeセレブリティ

 彼女はベトナム系アメリカ人のメイクアップアーティスト。若干24歳ながら、自身のスキンケアブランドを立ち上げ、あのランコムとも契約している、YouTubeからブレイクした大人気のメイクアップアーティストです。

美しさに注目

特筆すべきは彼女の美貌!
ちょっと話は脱線しますが、アジアの中でもベトナムの女性って美しいですよね。ベトナム人女性はアジア人の中でも彫りが深く、目鼻立ちもくっきりとしています。肥満者もほとんどいないのだとか。
彼女も例にもれず、とにかく可愛らしく美しい顔立ちです。そんな彼女がどんな風に変身していくかも楽しめますよ。

幅広い趣味・知識

また、彼女の興味は幅広く、彼女の両親の出身地・ベトナム文化はもちろん、日本文化(緑茶・寿司・アニメなど多岐にわたる)も頻繁に取り上げられており、彼女の顔立ちと相まって、日本人には親しみが湧きやすいのではないかと思います。

一本平均100万回再生の人気の秘密

実演式の独自のメイクアップ指南動画

基本的には、メイクアップ・スキンケアを彼女自身が実践しながら解説していく形式の動画です。しかし、同じような動画が山ほどあるYouTubeの中で、毎回100万回以上の再生回数を誇る大人気投稿者になったのはなぜでしょうか?

ユニークな題材&説得力のある解説

まず、彼女の動画はとにかくユニーク! 先述の通り、本格的なメイクアップ指導動画も多くありますが、それと同じくらいの数のユニーク作品があります。どんな動画かというと、日本人も実践しやすい軽めのメイクからイベント用?と言いたくなるド派手なメイクなどがありますが、そんな中でも目立つのはコスプレものの動画です。アニメや漫画のものも多く、しかもかなりハイレベルです。
その他、「やってみた」系の体験動画や身の回りのものを使ったスキンケア動画などの作品もたくさんあります。はじめは少し奇抜に思えるのですが、実はどれもしっかりとした彼女なりの理論が展開されていて説得力があるところも人気の秘密ではないでしょうか。

やっぱり美貌!

そして、先程から繰り返していますが、Michelle自身の美しさがとにかく人気!メイクする姿も美しいのです。加えて動画のクオリティも素晴らしく、個人の作品とは思えない程の質の高さです。

最近では彼女の友人であるスタイリストやヘアなどの各専門家も登場して、より幅広い分野の動画を楽しめるようになりました。

筆者おすすめ! MichellePhanの動画

美しい編

Rainbow Eyes
美しいの一言です。

ナイスアイディア編

Make Your Own Pore Strips
このアイディアは面白い! 目からウロコの方法でした。

コスプレ編

Sailor Moon Transformation
彼女のコスプレはどれもハイレベルですが、王道はやっぱりこれ!彼女のメッセージにも注目です。

ちなみに彼女の作品は全編英語ですが、日本語での様々なまとめサイトがあるので英語に自信がなくても楽しめます。みなさん、ぜひ御覧ください!

 

(文=渡辺理佐)

画像出典
Graham and Sheila / YouTube socks
http://www.flickr.com/photos/grahamandsheila/1107354785/

関連記事


 
▲一番上に戻る