9月1日は防災の日! ~学生が知っておくべき防災のこと~

2011年8月24日 記事の公開日時 4:20 pm

11

このエントリをはてなブックマークに追加

Pocket
9月1日は防災の日! ~学生が知っておくべき防災のこと~
 
 

9月1日は防災の日。今までは防災の日をなんとなく過ごしてきてしまった人も、今年は防災に対する関心が強くなっているのではないでしょうか。そこでマグでは、防災の日を前に、災害危機管理アドバイザーである和田隆昌氏にお話を伺ってきました。

<和田隆昌プロフィール>
災害危機管理アドバイザー。不慮の疫病で生死をさまよった経験から「防災士」資格を取り、災害や危機管理問題に積極的に取り込んでいます。長年のアウトドア活動から、サバイバル術も得意。主な著書に『地震・津波の新常識』(ブティック社)があり、講演会ほかTVなどマスコミ出演多数。

安全な寝室をつくろう!

1人暮らしの学生だとワンルームが多いと思うし、まわりに荷物が置いてあってリスクが高いことがあると思うんだけど、地震そのもので家が潰れて人が亡くなるというケースは非常に少ないと思いますね。その後の火災だったり、他の二次的な災害で怪我をしたりして亡くなっているケースが多く、過去の地震で寝室で亡くなってる方は全体の9割に上るんです。寝てる時が一番無防備な状態なので、家具の近くに自分の頭がこないようにしたり、家具の位置をちょっと変えるだけでもリスクは減らすことができます。窓ガラスが割れて飛散することもあるので、寝る時はカーテンを閉める。寝室のベッドのそばを自分の部屋の中で一番安全な場所にすると良いですね。

防災グッズは“いま”揃えよう!

寒い時期には必須!一度オイルを入れれば24時間使える!Zippoハンディーウォーマー

本当に大きな災害が起きると、起こってからだとなかなか必要な物が手に入らないっていうのが、今回の震災でわかったでしょう。事前に準備しておかないと手に入らないんですよね。防災用品は、玄関に置いておくといいと思います。せっかく揃えておいてもしまいこんでしまって、いざという時に持ち出せないということがありますから。人間は水とちょっとした食料があれば生き延びられるけど、水と食料はなかなか届かないこともあるので、1週間分くらいは用意しておいた方がいいと思いますね。
また、防災グッズは3月と9月に見直した方がいいですよ。夏と冬では気温が違うので、衣料が異なってきますし、食料の賞味期限もチェックできますしね。冬だったら、体を温めなければならないので、長時間カイロとして使えるZippoのハンディーウォーマーを入れておいたりすると良いですよ。

火と灯りは生命を維持するのに重要!

60時間の超長持ち! Zippo LEDミニランタン

火と灯りは、やっぱり最終的に生命を維持するのに重要なことなので、その道具は絶対ないとまずいんですね。火を使うっていう事は人間の根源的な部分だから、覚えておきたいことですよね。ろうそく1個あるだけで安心感がありますよ。でも、ろうそくやマッチだと濡れてしまっては意味がない。Zippoのライターなど、防水性のあるものだと良いですね。
また、ZippoのLEDミニランタンのように長時間使えるようになった高機能のLEDライトがあれば、すごく安心感があるし、次のステップ、例えば避難するのにも役立ちます。もしも月明かりもない本当の暗闇だと、上下左右も分からず先に進めません。だから、何か灯りがないと身動きが取れなくなってしまうんです。なので、灯りを確保するっていうことはとても重要ですね。

アウトドアの知識は防災の知識!

火を扱えるようになろう!オイルさえあれば何度でも使えるZippoライター

アウトドアに精通しておくと、防災に役に立ちますよ。例えば、キャンプに行くことが災害時のシミュレーションになると思います。キャンプに行って2日間全く電気を使わないで生活することは可能なので、火をつけることによって灯りをとり、身体を温める、そういうことに普段から慣れておくといざ不便な生活になった時にすぐ役に立つ。BBQなどを通じて、実際に自分で火をつけてみて、そのやり方を覚えておくといいですよ。防災専門のグッズというのは、学生にはなかなか買い揃えにくいものだと思うんですよね。だから、BBQや鍋パーティーに使えるような、「楽しい」という感覚と一緒に共有できるものを、普段から防災グッズとして備えておくといいと思いますよ。

用意すべき防災グッズ

備えよ、常に! お家編

・飲料水
・非常食(チョコレート、ゼリー飲料、レトルト食品、乾麺など)
・ライター
・簡単な医薬品(絆創膏など)
・情報収集できるもの(携帯電話・スマートフォン・ラジオなど)
・手巻き式充電器
・アルミ防災シート

鞄の中にIN! お出かけ編

・500mlペットボトル
・携帯電話・スマートフォン
・マスク
・除菌用ウェットティッシュ

この記事を読んでハッとしたみなさん、ぜひこの機会にお部屋の模様替えをしたり、防災に役立つグッズを買いそろえてみてはいかがでしょうか?
(文=赤津詩織)

画像出典
flickr.com / by Kyle T. Ramirez
http://www.flickr.com/photos/kyletramirez/3497011796/

関連記事


 
▲一番上に戻る