【2012冬号】頷き上手は世渡り上手!?女子に好かれる女子の秘密!!

キーワード:  

2012年2月22日 記事の公開日時 5:00 pm

0

このエントリをはてなブックマークに追加

Pocket
【2012冬号】頷き上手は世渡り上手!?女子に好かれる女子の秘密!!
 
 
この記事はMAG! 2012冬号に掲載されています。
詳しくはこちらをご覧下さい。

男らしい女性が同性から好かれる理由って…?

女性の社会進出が目立つこのご時世。自立した女性がますます増えてきている。結婚せずキャリアウーマンとしてバリバリ働き、一人で悠々自適に暮らす女性も多い。こんな時代だからこそ女性は男性とのコミュニケーション能力でなく、あえて同性とのコミュニケーション能力を養う必要があるのではないか? そう思い立ったマグ捜査員(女子に好かれたい女子校出身)は目白大学の渋谷昌三教授の元を訪れた。

「女性が同性に抱く可愛いと感じる容姿の研究はないのですが、男性が同性に抱くかっこいいと感じる身体の部位の研究はアメリカで行われていて、その結果女性が魅力的に感じる男性の身体の部位と、男性が魅力的だと思っていた部位が異なっていることがわかったんです」(渋谷教授)

 

 アメリカの研究データでは被験者の男性の21%がカッコイイと思う男性の身体部位として「筋肉」を挙げているのに対し、39%の女性は男性の「お尻」がセクシーで魅力的だと回答したという。

「性格に関して言えば、女性でも男性でも好かれるのは優しくて嘘をつかない普通の人なんですね。また、日本人は同調性と言って我々意識がすごく強いんですよ。だから、女性は同性の気持ちを見越して行動する傾向がありますよね」(同)

 

 女性は男性優位社会を生き抜くために適応力を進化の過程において身に付けた。そのため女性は他者の行動を瞬時に読むことができると言われている。
 それでは、女性がグループで行動することを好むのには何か理由があるのだろうか?

「女性が集団で行動する理由の一つは一緒にいると楽しいから。あるいは、そのグループに何かしらの違和感を感じていても、そこにいると何らかの利益があるから一緒に居るって場合もあるでしょうね」(同)

 渋谷教授いわく、人は自分と共通点が多い人により好意を抱くという研究結果があるという。女性の場合は特にそれが顕著で、もしグループを外されたら友人関係で痛い目を見るかもしれないという対人恐怖がグループ形成を助長させているのだという。

 

 ところで、よく男らしい性格の女性が同性から好かれると言われているがそれは何故なのだろうか?

「女子校だとそういう男らしい女子に惹かれる経験を多くの人がしてると思うんだけど、『代償行動』って言って、異性とコミュニケーションを取るのが苦手だから女性が男性的な気質の女性を求めることはあるでしょうね。でもその後は本当に異性を求めるはずですよ」(同)

 

 人間関係はとても複雑なもの! しかし今の社会では異性にも同性にも好かれる人が求められる。みなさんも人に好かれる人間になれるよう人間磨きを頑張りましょう!

(文=立花美紀)

渋谷昌三(SHIBUYA SHOZO)プロフィール

目白大学社会学部 社会情報学科 教授。専門分野は社会心理学。著書に『よくわかる心理学』 (2010年 ナツメ社)などがある。

画像出典

girl with camera ひろかちゃん/diloz

関連記事


 
▲一番上に戻る