お笑い芸人として生きる ―お笑いコンビ「ダイキリ」にインタビュー②

2014年2月4日 記事の公開日時 4:52 pm

0

このエントリをはてなブックマークに追加

Pocket
お笑い芸人として生きる ―お笑いコンビ「ダイキリ」にインタビュー②
 
 

お2人は大学在学中にお笑いサークルに所属し、それぞれ活躍されていましたが、コンビを組むまでの経緯はどのようなものだったのでしょうか。

「ああ、彼いいなと思いましたね」
「あぁ、もう本当にこいつで良かったなと思いました」

お2人はどうしてコンビを組まれたのですか?

nambu南部「友達のMくん(宮下さんの大学時代の元相方)に『NSCに入ろうと思うんだよね』って感じでメールしたら、『タイミングよく宮下もNSCに入るから』ってことで連絡先教えてくれて…やっぱりNSC怖いじゃないですか。600〜700人くらい入るところで、僕人見知りだし、相方見つけられるかって不安もあったんで。宮下にメールして、話してみたらすごい面白いヤツだったし、人間として優しい人だったんで、ぜひ俺とコンビ組んでくれって言いました。そしたら僕の送ったメールの8倍くらいの分量の熱い内容のメールが返ってきて。それがNSCに入る1週間2週間前くらいだったので、ぎりぎりでした」

 

mitashita宮下「僕、大学2浪で入ったので、1回しか南部のネタ見たことがなかったんですけど、すごく面白くて。南部は、名前も、コンビ名も、大学お笑いで轟かしてましたからね。あと、僕には相方を探す上で条件がいくつかあって、大学の頃の経験に基づいて、相方の条件は、動けるデブ。ぐいぐい前に行く、みたいな」

 
nambu南部「えっそれだけなの!?(笑)動けるデブでぐいぐい前に出るってとこのみで選ばれた?!」

 

 

 

 

mitashita宮下「いや、違う違う。南部のネタも見たことあるし、もう面白いっていう裏付けもあったんでね」

 

 

 

 

nambu南部「太っててよかった」

 

 

 

 

一同笑い

 

mitashita宮下「ぱっと見って結構大事じゃないですか。あとは、自分も生かせて、相方も生かせて、っていう形が理想で。南部は、ぐいぐい行くヤツで、ちょっとぽっちゃりでっていう僕の希望に当てはまってたんですよ。ああ、彼いいなと思いましたね」

 

 

 

nambu南部「僕は中学2年から大学4年までコンビ組んでて、それで大学お笑いに名を轟かせてたんですけど…」

 

 

 

 

mitashita宮下「そこはっきり言わんでいいよ!笑」

 

 

 

 

nambu南部「そのコンビを解散してから、8回くらいコンビ解散してるんですよ。僕は自分の人の見る目のなさを自覚しましたね。これはもう自分が選んじゃダメだなあと思ったんで、信頼できる人に聞いたんですよ。すごく尊敬している2人に相談したら、南部と宮下が組んでもし良くなかったら、お笑いというジャンルを見るの止めるぐらいのこと言われて…そこまで言うんだったらと思って、組んだんですね。だからこれといった条件はなかったんですけど、結果よかったです」

 

 

コンビ組みたてのころのエピソードは?

nambu南部「僕、悪い癖があって…やっぱり、普通の人って少しずつ距離を縮めていくじゃないですか。僕、一気に行っちゃうんですよ、それで引く人は『あ、もうダメだ』ってなっちゃう癖があるんですよ。それで、初めて宮下の家に遊びに行ったときに、僕、火のついたタバコを投げつけたんですよ」

 

 

 

mitashita宮下「いや、おかしいでしょ、こいつ(笑)」

 

 

 

 

nambu南部「そしたら、宮下が笑ってくれたんで、あぁ、もう本当にこいつで良かったなと思いました」

 

 

 

 

mitashita宮下「考えられない」

 

 

 

 

nambu南部「猟奇的なんです。でも、良かったです。あれで笑う人、なかなかいないんでね」

 

 

 

 

mitashita宮下「確かに。普通、タバコ投げつけてくるようなやつと、今後ずっと一緒にやるのかって考えますよね」

 

 

 

 

nambu南部「楽しいんですよね。やっぱり宮下は、面白いやつなんで。ついなんか、いじわるしたくなるといいますか……。いい具合のバカなんですよ(笑)」

 

 

 

―――

お2人は本当に仲がいいんです。お互い信頼して、認め合っているのだな~と思いました。コンビってひょっとしたら一番一緒にいる時間が長いわけですから、生半可な気持ちでは組めません。南部さんがおっしゃっていた(*東京ダイナマイトのハチミツ二郎さんの言葉だそうですが)「(相方は)彼女よりも別れちゃいけない相手」という言葉が忘れられません。かっこいいと思いませんか?そう考えると、相方の存在ってとっても大きいんですね…

*東京ダイナマイト
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ。

③へ続く

プロフィール:ダイキリ
よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のお笑いコンビ。NSC東京18期生。
ライブ情報などはお2人のTwitterをチェック!

宮下聡 MIYASHITA SATOSHI (ツッコミ)
滋賀県出身。早稲田大学卒。
Twitterアカウント @yashita99

南部幸一 NAMBU KOUICHI (ボケ)
東京都出身。創価大学。
Twitterアカウント @ko_nambu

「NSCは吉本興業のお笑い芸人になりたい人募集中です。」詳しくはHPまで。
http://www.yoshimoto.co.jp/nsc/

(インタビュー=佐藤清香、宮田真帆)
(文=佐藤清香)

関連記事


 
▲一番上に戻る