暑いだけじゃない! 東京で「涼」を感じてみよう

キーワード:  , ,

2014年8月12日 記事の公開日時 5:00 pm

0

このエントリをはてなブックマークに追加

Pocket
暑いだけじゃない! 東京で「涼」を感じてみよう
 
 

 

ここ最近、体中の水分が搾り取られそうなほどの酷暑が続いていますね。
特に東京の中心都市では、コンクリートジャングルの中で連日35℃越えの猛暑日を感じる日々……。
立っているだけでも汗が止まらない暑さです。

そんなところには近寄りたくない……。でも、せっかくの夏休みだし、東京近辺で遊びたい!
そう思っている人も少なからずいるはず。そんな人のために!東京ならではの涼み方もたくさんあるんです。

今回はその一部をご紹介いたします。

1. 等々力渓谷 ー緑の中で涼む

東京都唯一の渓谷です。澄んだ川の音色が包む、この緑溢れる空間。

どこの山にあるんだ、と思ってみたら、なんと世田谷区、しかも最寄りの等々力駅から徒歩5分もかからない所にあります。

渋谷駅から東急大井町線で18分。都心からでも気軽に行けるマイナスイオンスポットですね。この中を散策して涼を感じてみてはいかがでしょう。

2.隅田川の屋形船 ー舟に乗って涼む

もはや夏の風物詩、屋形船。
天ぷらなどのおいしい屋形船料理を食べながら、隅田川の上から東京の町を眺めてみるのもいいかもしれません。

屋形船は通常の舟よりも大きめに設計されており、揺れが少ないとのこと。船酔いの心配もありません。

屋形船は、各35ヶ所の船宿及び7ヶ所の公共乗り場から乗ることができます。

詳しくはこちらのURLをご覧下さい。
http://www.yakatabune-kumiai.jp(屋形船東京都共同組合)

3.金魚坂 ー見て涼む

金魚坂さんは、創業350年という老舗中の老舗。東京大学がある本郷に構える、金魚の卸問屋さんです。
水槽を艶やかに泳ぐ金魚を見るだけでも十分涼を感じることはできますが、それだけではなく、お店の中では金魚を見ながらお食事も楽しむことができます。

コーヒーカップも金魚があしらわれ、見た目にもかわいらしいですね。

4.ひみつ堂 ー食べて涼む

上野の隣町、谷中にあるかき氷専門店、ひみつ堂。多くのメディアに取り上げられ、常に行列の絶えることのない人気店です。

何と言っても目を引くのは、ボリュームのあるふわふわの氷と、旬の果実の数だけある味のレパートリーの豊富さ。

三ツ星の天然氷を手回しかき氷機で削り、自家製のシロップ「氷蜜(ひみつ)」をかけてできあがるひみつ堂のかき氷は、並んで食べる価値ありの絶妙なお味です。

待ち時間が長い時には整理券を配り、谷中の町を散策してもらうなど待ち時間を有効に使ってもらう工夫も見られます。

ちなみに冬も開業しているので、ぜひ足を運んでみては。

いかがだったでしょうか。
東京都心近辺でも、クールなスポットは探せばまだまだたくさんあります!
せっかくの夏休み、東京で味わえるすてきな涼を体感してみてはいかがでしょうか。

参考サイト
http://placehub.co/lists/13889
http://www.yakatabune-kumiai.jp
http://www.kingyozaka.com
http://himitsudo.com

関連記事


 
▲一番上に戻る