話題沸騰!茨城県のゆるすぎるゆるキャラ『ねば~る君』にインタビュー!

2014年10月9日 記事の公開日時 6:00 pm

0

このエントリをはてなブックマークに追加

Pocket
話題沸騰!茨城県のゆるすぎるゆるキャラ『ねば~る君』にインタビュー!
 
 

 

ねば~る君とは、茨城県非公認のゆるきゃら。

今回は、ちょっと元気のない茨城県に元気になってもらいたい、茨城県の魅力を少しでも知ってもらいたい、という筆者の思いから、現在精力的に活動を行なっているねば~る君に突撃してきました!

都内某所でイベントに参加していたねば~る君。快く取材を受けてくれました!

-今日は取材よろしくお願いします。

よろしくネバ~。

―初めて見る方もいると思うので自己紹介をお願いします。

ねば~る君ネバか?ねば~る君は納豆の妖精ネバ~。

-……笑……

終わりネバよぉ。

-(笑)

それ以上でもそれ以下でもないネバ。

-ねば~る君は男の子でよろしいですか?

女の子に『なんとか君』って言ったらいけないネバよ。ねば~る君は男の子ネバ。

-身長と体重はどれくらいあるんですか?

身長は710mあるネバよ~。体重は710gネバ~。

-なるほど、710、納豆ですね!ということは、普段は縮んでるんですか。

そうネバね~。みんなにはそう見えてるかもしれないネバけども、710mあるネバ~。

-特技はありますか?

特技はなにもないネバだけど…美味しいご飯の上には上手に乗っかることができるネバ~。

-得意なスポーツとかは?

趣味ネバか。引きこもりだから基本得意なスポーツはないネバよぉ。体育座りは得意ネバ〜。

-趣味は何でしょうか。

納豆菌をばらまく事ネバ〜。

納豆お兄さん 「納豆かきまぜるのは趣味だよね。」

何言ってるネバか。それは納豆お兄さんの趣味ネバよぉ。ついでに納豆お兄さんの趣味も書いてあげるネバね~。

-ねば~る君の出身はどこなんですか。

出身は、『わら』ネバ。最近は白い発泡スチロールの箱に引っ越したネバ~。

-住み心地いいですか?

最高ネバね~。通気性も抜群ネバよぉ。

-では、今度は茨城についてお聞きしたいと思います。茨城は魅力がないって言われてしまうんですが、それについてどう思いますか。

悔しいネバねぇ。ねば~る君は非公認だけども、茨城のご当地キャラだから茨城の魅力を世界のみんなに伝えたいネバよぉ。

-ねば~る君が伝えたい茨城の魅力って何でしょうか。

茨城の人はみんな優しいネバ~。茨城県民が魅力ネバね~。

-おすすめの納豆の食べ方は?

おススメの食べ方あるネバよぉ。よく聞かれるネバ。

-なんでしょう?

かき混ぜて食べるネバ~。

-(笑)…何回くらいかき混ぜるのがいいんでしょう。

そうネバね~。もう嫌だと思う手前ネバ~。

-710回ですかね?

710回もかきまぜたら手がダルくなっちゃうネバよぉ。50回から100回でいいネバ~。自由ネバ~!!

-納豆大好きですよ!

うれしいネバね~!!!(伸びる)

-(怯える)

ごめんネバ~。

-茨城のご当地キャラで仲のいいご当地キャラはいますか?

みんな仲いいネバよぉ。ハッスル黄門となかいいネバ~。

-土浦市のご当地キャラ、つちまるくんっていうご当地キャラを知ってますか?

知ってるネバよぉ。

-彼はどうですか?

お友達ネバ~。つちまるくんってくんがついてるネバから、ねば~る君知ってるネバね~。

-耳がれんこんなんですよね。

そうだったネバかぁ。しらなかったネバ~。レンコンと納豆は合うネバよぉ。他にも、ハッスル黄門とか、みとちゃんとか、守犬とか、まいりゅうちゃんとか、いな吉くんとか、みんな仲良しネバ~。みんなで茨城を盛り上げるネバ~。

-(笑)。最近あらいっぺさんがきてるじゃないですか。

あらいっぺさんこの間初めてあったネバ。すんごい気持ち悪かったネバ~。でもやっぱり優しかったネバね~。

-他県になっちゃうんですけど、ふなっしーについてはどう思いますか。

尊敬してるネバよぉ。ふなっしーさんがここまでご当地キャラを引張っていったネバねぇ。日本のみんなを元気にしてるネバ~。

-今までイベントとかに参加してきて、そのお客さんとかの反応はどうですか。

いつも言ってくれるネバよぉ、『きもい』って。きもい、こわい、この2つは絶対言われるネバね~。
でも、ねば~る君嬉しいのは、ねば~る君に出逢って納豆食べられるようになったとか納豆好きになったとか言ってくれる人がいることネバ。

-ねば~る君の今後の夢はなんですか。

ねば~る君は納豆を世界に広めるために生まれてきたネバね~。だから世界中のみんなが納豆を好きになってねばねばすれば世界は平和ネバ~。

-茨城県民に一言お願いします。

茨城県の魅力は日本一ネバ、いや世界一ネバ。だから自信を持ってねば~る君と一緒に世界進出ネバ~。

-大学生に向けてメッセージをお願いします。

大学生はやっぱりそんなにお金もないネバだし、体力もつけなきゃいけないネバだから、毎朝納豆を食べるネバよ。そして、納豆食べて、みんなにも納豆食べることを宣伝するネバ~。
そして勉強して運動して遊んで就職活動するネバね~。そして就職した後も納豆食べるネバよぉ。

女の子は、きれいになりたければ納豆とか塗るネバ。まだ試してないネバけど、もしかしたら効果があるかもしれないネバ。

-PRをお願いします。

茨城は、美味しいものがたぁ〜くさんあるネバよぉ。メロンに、ほしいも、レンコン、どれも生産日本一ネバねぇ。
それに、お酒や、ハムや、蕎麦も美味しいのがたぁくさんあるネバ〜。

 

みんな茨城の事たくさん知って食べに遊びにきてネバよぉ〜!

 

 

-ありがとうございました!

終始、ゆる~く受け答えをしてくれたねば~る君。しかしインタビュー中の「納豆大好き」という言葉にはすかさず伸びて、喜びを表現していました。
ご当地キャラはみんな仲がいいとおっしゃっていましたが、ライバルでもある関係。

今後、他のご当地キャラたちとの絡みも注目したいところです。ちょっと元気のない茨城県に光をともしてくれつつあるねば~る君。

今後もその活躍と頑張りに目が離せません!この度は楽しいインタビュー、ありがとうございました!
(文=佐藤清香)
(インタビュー=佐藤清香、長妻和佳、村田千尋)

ねば~る君写真館

①:かわいい人を見つけると目がハートに!

② :舌が伸びる!伸びる!伸びる!

③ :お決まりの…(手を離すと…?)

④ :痛くて泣いちゃいました。


⑤ :「納豆大好き!」の一言で…※心を込めて言いましょう!

⑥ :口から、幸せになるという「納豆うなぎ」を出してくれることも!

⑦ :納豆菌を振りまいています。

⑧:より目もかわいい!

ぜひ、チェックしてみてください!

ねば~る君が出演している茨城県のインターネットTV「いばキラTV」
(隔週火曜日13:00更新)
http://www.ibakira.tv/archive/nebaaru/
ねば~る君公式ホームページ
http://nebaarukun.info/
ねば~る君Twitterアカウント @nebaarukun
納豆お兄さんTwitterアカウント @nattooniisan

ねば~る君プロフィール

<両親>
父は大豆、母は納豆菌。
<性格>
粘り強く努力家 落ち込みやすい
<生態>
昔はひきこもりだったこともある
<特徴>
こねればこねるほど味がでる
<家>
昔は藁の家に住んでいたが、今は白い発砲スチロール製に住んでいる
<好きな人>
お米ちゃん、なまたまごちゃん、親友ねぎしくん
<好きな歌>
『NEVER』
(ピンクレディのミーさんのソロ曲 サビのねばねばねば がお気に入り)
<好きな映画>
『ネバーエンディングストーリー』
<体質>
喜ぶと伸びて、悲しいと縮む。ホッペの渦は納豆を掻き回した時の糸

ねば~る君は…
納豆を世界中のみんなに好きになってもらうためにこの世に生まれた納豆の妖精。納豆お兄さんとともに活動中。

関連記事


 
▲一番上に戻る