来る我らが早稲田祭!運営スタッフ代表の佐野さんにお話を伺いました!

キーワード:  , ,

2015年10月29日 記事の公開日時 5:08 pm

0

このエントリをはてなブックマークに追加

Pocket
来る我らが早稲田祭!運営スタッフ代表の佐野さんにお話を伺いました!
 
 

秋。少し寂し気な色模様を織りなすこの季節に、早稲田大学で熱いイベントが開かれる。ー「早稲田祭」。2日間で例年約16 万人が訪れる、国内最大規模の学園祭である。今年度は11月7日(土)、8日(日)に開催されるという「早稲田祭2015」はどのようなものになるのか?マグ捜査員が早稲田祭運営スタッフを直撃した。

「今年の早稲田祭のキャッチコピーは、『誇りが彩る、都の西北』なんです」そう語るのは早稲田祭運営スタッフで代表を務める佐野良輔さん。

IMG_3520

ー今年の早稲田祭にはどのような特徴があるのでしょうか?
「従来の早稲田祭よりも人と人のつながりを重視したいと考えています。具体的には写真撮影ができるスペースを確保し、ステージ上に立っていた人と直接話すことができるようにし たりと、従来の早稲田祭よりも近い距離感で親交を深めることが可能になったと思います」

ー受験生、大学生、早稲田 OB・OG それぞれに「早稲田祭2015」のアピールをお願いします。
「まず、受験生の方に向けて。色々な大学の学園祭にこれから行くと思うのですが早稲田とその他で唯一決定的に違う点が、早稲田祭は出る参加団体・参加者の方が自分でお金を出して参加しているという点ですね。つまり、『お金を払ってでも出る』という方が参加しているんです。そうなると、一つ一つのもののクオリティーが必然的に上がると思うんですね。ですので、オープンキャンパスに来るより早稲田祭に来る方が学生の生活をより直に感じることができると思いますね。今までの自分の学生生活の成果を本気で表現しようとす るでしょうから。大学生、特に現役の早稲田生に対しては、とにかく騙されたと思って早稲田祭に来て欲しいですね(笑)。早稲田祭では自分と同世代の人たちが自己表現をしているので、間違いなく刺激を受けると思います。自分が知らない分野こそ、様々な発見があると思うので、ぜひ様々な企画を見て回って欲しい。他大学の学生の方は、早稲田祭を巡っていただいて、色々と刺激を受けていただきたいですね。早稲田祭の良いところを学び、早稲田祭も他の大学の良いところを学んでいくという循環を作っていきたいです。もちろん同じ早稲田大学内でも、理工展連絡会さんや所沢キャンパス祭実行委員会さんとはお互い切磋琢磨していけたらいいなと思います。早稲田 OB・OG の方に向けては、卒業生サロンや校友×早大生交流ツアーを企画しています。卒業生サロンは一つ教室を確保していまして、そこでは休憩や、学生活動の展示、後は映像も用意しています。映像の方は中々ほっこりしているらしいです(笑)。校友×早大生交流ツアーは、OB・OG の方の希望を聞いて、色々な所を巡るというものですね」

IMG_3531

ー高田馬場近辺は学生街と呼ばれていますが、早稲田祭とはどういった関係にあるのでしょう?
「実は、早稲田祭運営スタッフは月に1回開かれる早稲田大学周辺商店連合会にも参加するくらい地域密着をしているんですね。さらに、早稲田祭中にはパレードを開催します。1組約80人で5組、合計約400人が早稲田大学周辺を練り歩く。パレードを開く理由としては、例えばお店を経営している人は早稲田祭に来たくても仕事のために来ることができないかもしれない。しかし、パレードをすれば祭の雰囲気を味わうことができると思うんですね。実は新宿区の道をこんなに大きく使ってパレードをすることが出来る団体ってそうはないんですよ。それもこれも、様々な人の助けのおかげです」

ー実に多種多様なイベントが早稲田祭にはあるのですね。それでは、実際に来場する際に気をつけるべきことは何かあるのでしょうか?

「まず、時間帯としては12時と17時頃は歩道がとても混雑するので、その時間帯の行き帰りはご注意いただけたらと思います。また、東西線の『早稲田駅』はとても混雑するので、できることなら高田馬場駅から大学まで歩く、いわゆる馬場歩きをしていただきたいです」

ーオススメの「早稲田祭2015」の歩き方はありますか?
「まず、インフォメーションに行っていただき、そこで公式パンフレットを受け取ってください。そうすると実施場所ごとに企画が載っていますので、自分が行きたい場所にすぐ行けると思います。また、道に迷ってしまった場合は運営スタッフにお気軽に声をかけていただければと思います」

ー最後に一言お願いします
「今年のテーマカラーがえんじなんですね。実はいままでにえんじが採用されたことはなかったんですよ。意外にも。そういう意味でも、やはり今年は原点回帰の年なのかな、と。早稲田祭が早稲田祭である意味を噛みしめることができるようなものにしたいと考えていますので、皆さんぜひ『早稲田祭2015』にいらしてください。運営スタッフ一同お待ちしております」

ー本当にこれで最後となるのですが、今年の早稲田祭を一言で表すと?
『誇り』

IMG_3517

ーありがとうございました。

早稲田祭2015

【日時】
2015年11月7日(土)、8日(日)10:00~17:00
【場所】
早稲田大学 早稲田キャンパス・戸山キャンパス

関連記事


 
▲一番上に戻る